BLOG

2024/02/06 21:46


今年の作付け面積3反。目指せ反収2トンモデル。
圃場は決まったので、早々に土つくりを始める。
未だ自分達で堆肥を作った事のない私たちは、それに時間をかける余裕が今はなく、しかし、必ず必要な資材なので、とにかく、最悪か最善かはさておき、最終完熟堆肥の購入を考えてはいるが、まずは集める事にした。山道に溜まりに溜まっている落葉、腐葉土、腐植。この中に何兆個もの微生物が生きている。
「ちょっと君達、うちの畑に来て働かない?食べ物たくさんあるし、家族も増やせるよ」


と心でそんな会話をしながらも、ゆーたら誘拐 笑
微生物さらい、有無も言わさず連れて行く、軽トラに乗せて。

新生姜の栽培圃場をチラ見。
昨年12月27日くらいに蒔いたエンバクが少し成長してた。
不耕起で蒔いたから芽が出るか心配だったけど、それも含めて勉強。
なんとか芽が出てたので嬉しい気持ち。

「ほんと私は農業が好きなんだなー」とつくづく思う。
土に触ると嬉しくなるんだよね。なんというか、たくさんの生き物に触れてる感じがとても気持ちいい。そして、この畝!畝大好き。「綺麗だなー」って、すんごく見とれてしまう。ずっと見てたい。そして、畝の上で寝たい。笑っちゃうけど、私には畝はベットに見える。作物が気持ちよく居られるようなベットを作ることが、私の喜びです。今年もお世話になります。宜しくお願いします。

PICK UP

蒸し生姜パウダー

蒸し生姜パウダー

1030円 20g

蒸した生姜を乾燥して粉末にしました。お湯や紅茶、コーヒーなどの飲み物に、お料理の香辛料、薬味に、その他、お好みに合わせてご利用下さい。

VIEW DETAIL